インターネット通信においてデータを保護する暗号化方式「TLS」の一部バージョンにセキュリティの脆弱性が報告されていることから、
MyASPでは 2024年8月5日(月)、株式会社ツールラボ(以下、弊社)が利用するMyASPサーバーの セキュリティ強化対策 を実施いたします。
本対策の影響により、
TLS1.2非対応(TLS1.0 および TLS1.1対応)のメールソフト を利用されており、且つ、MyASPにて発行した独自ドメイン(持ち込みドメインも含む)のメールアドレスのメールを送受信している場合、そのメールソフトでの送受信が不可となります。
本ページにて、メール送受信が不可となるメールソフト、ブラウザ、およびOSと、解決方法についてご案内いたします。
今後も、MyASPから発行したメールアドレスで安心・安全にメールを送受信いただくための対策となります。
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
■ 対象者
・MyASPのパーソナルプラン以上をご契約の方
且つ
・MyASPにて発行した独自ドメイン(持ち込みドメインも含む)のメールアドレスのメールを、メールソフトで送受信している方
※ご自身で保有しているドメインのメールアドレスをお使いの方は対象外です
■ 影響
TLS1.2非対応(TLS1.0 および TLS1.1対応)のメールソフトを利用されている、且つ、MyASPにて発行した独自ドメイン(持ち込みドメインも含む)のメールアドレスのメールを送受信している場合、
2024年8月5日(月)以降、 そのメールソフトでの送受信が不可となります。
※なお本件に関し、MyASPユーザー様がご契約中のMyASPから配信するエンドユーザー様宛のメールについては、影響はございません
■ メール送受信が不可となるメールソフト、ブラウザ、およびOS
以下はTLS1.2非対応環境となるため、「■ 解決方法」をご確認いただき、
対応を行っていただく必要がございます。
▼メールソフト
・Outlook 2013 以前
・Thunderbird 30 以前
・macOS メール 9 以前(OS X 10.11 El Capitan 以前)
・Windows Live Mail のすべてのバージョン
・Outlook Express のすべてのバージョン
▼ブラウザ
・Internet Explorer 10 以前
・Chrome 29 以前
・Firefox 26 以前
▼OS
・Windows Vista
・Windows XP
・Windows 7
・Windows 8
■ 解決方法
・Outlookは 2016 以降をご利用ください。
・Thunderbirdは 最新版 をご利用ください。
・macOS メールは 10 以降(macOS Sierra 10.12 以降) をご利用ください。
また、OSとしては Windows 10 もしくは Windows 11 のパソコンで、
Edge、Chrome、Firefox いずれかのブラウザの最新版をご利用ください。
※Internet Explorer に関してはMicrosoftサポート終了環境のため動作保証できません。Internet Explorerに代わるブラウザをご利用いただくことを推奨いたします