業種:経営コンサルタント
井上 貴之 様
井上様は2022年にMyASP活用事例コンテストにエントリーし、見事優良賞を受賞されました。そしてその年の4976祭(よくなるまつり)にご参加くださいました。このインタビュー動画では、その時の様子やご感想も話されています。MyASP(マイスピー)4976祭2022 in 東京の様子は、こちらのMyASP(マイスピー)開発者ブログをご覧ください。
■前回のコンテスト以降、変わらず続けていること・心掛けていること
毎日欠かさず日刊メルマガを配信し続けています。
■前回のコンテスト以降、実施した新しい試み
1.外部ツールとの連携
広告での集客の際、クリックファネルとZapierを噛ましてMyASPを自動連携させています。
クリックファネルは販売の際にオーダバンプ機能やワンタイムオファー時にクリックのみで購入が完了できます。ただ、外国ツールの為、MyASPとは通常では連携できません。
その為、クリックファネルをLPとしては使えませんでした。どうしても高機能なMyASPとクリックファネルの両方を絡めて使いたい!と思い、あれこれ調べていくうちに、Zaiperを間に噛ますことで、クリックファネルで取得したデータを自動でMyASPに受け渡す方法を見つけて導入しました。
※2020年の6月。
また、その方法はFacebookリード獲得広告でも使えたので、2020年6月段階でMyASPとリード獲得広告を自動連携させていました。
※今は連携機能がMyASPに実装されたのでそちらを使ってます。
さらに、MyASPの標準フォームから登録した場合でも、デッドラインファネル等のツールにユーザー情報を自動で受け渡し、登録日基準で〆切日を設定できるようにしています。
※外部システムへの連動登録機能とWebhookを活用しています。
同様の手法で、MyASPフォームでの入力データを、Googleスプレッドシートへも出力できるようになりました。
2.ワンクリックオプトインの活用
既存、メルマガ読者への新商品などの案内は、ワンクリックオプトインを使っています。クリックで別シナリオに登録して、その日を起点に2日間限定とかでセールスを展開しています。
※デットラインファネルを活用して、個別にカウントダウンタイマーを表示
3.タイマーラベルの活用
ウェビナーを使ったセールスをする際、タイマーラベルを使って、一定時間まで視聴した人には、セールスメール。視聴していない人には、ウェビナー視聴を促すメールと送り分けています。また、決済フォームに開いた人にもタイマーラベルを付与して、クロージングメールを流すようにしています。
4.会員サイト機能
今年の春から自社販売の教材をMyASPの会員サイトを使って提供する形式に変更。
購入者毎に閲覧状況を把握できるので、状況を見ながら個別にフォローアップメールを送っています。
■前回のコンテストからの変化
自社コンテンツがコンスタントに売れるようになりました。
教材販売では、今年(1/1~10/15)と前年、前々年(同期間)と比べると、前年比:124%、前々年比:233%という状況で業績アップに繋がっています。