業種:自給自足的な暮らしである「パーマカルチャー」に関する情報発信ビジネス
パーマカルチャー研究所 三栗 祐己 様
三栗様は2022年にMyASP活用事例コンテストにエントリーし、見事優秀賞を受賞されました。そしてその年の4976祭(よくなるまつり)にご参加くださいました。このインタビュー動画では、その時の様子やご感想も話されています。MyASP(マイスピー)4976祭2022 in 東京の様子は、こちらのMyASP(マイスピー)開発者ブログをご覧ください。
■前回のコンテスト以降、変わらず続けていること・心掛けていることは?
ステップメールを構築したのは2020年でしたが、
今も活用し続けて高い反応率を保っていますので、紹介させていただきます。
〇仕組みを構築する以前の悩み
悩み1:
それまでは、登録後10日間のステップメールでオファーをするだけであった。
そのため、その後に企画の告知などで単発的にメールを送っても、存在を忘れられているせいか、配信直後に解除されたり、反応率が悪かった。
悩み2:
日々、更新しているブログの閲覧数が少なく、更新の労力の割に、自分の発信が届いていないもどかしさを感じていた。
〇実施したこと
11日間連続ステップメールを構築後、
次のルーティーンを習慣化して、ステップメールを構築した。
・ブログを更新する
・そのブログを紹介するステップメールを追加
・ステップメールは、しつこいと思われない程度に3日に1度の配信にする
・毎回のステップメールでは、メールへの返信を促し来た返信を紹介することでリアルタイム感を演出
これを半年間ほどかけて、ステップメールをコツコツ構築した。
このステップメールを構築したことで、メルマガ読者さんからの返信が毎日途切れなくなった。
これらの返信に、さらにこちらから返信をすることにより、読者さんと、より深いコミュニケーションをとって信頼関係の構築ができている。
〇効果
・アフィリエイト記事もメルマガで紹介することで、アフィリエイト報酬が3.1倍に増加した。
・メルマガと合わせてブログも見てもらえることで、ブログPVも25%増加した。
・企画の告知などに対する反応率が、19%アップした。
・「いつも有益な情報を配信していたき、ありがとうございます。」というお礼メールがたくさん届くようになった。
■前回のコンテスト以降に、実施した新しい試み
【1】4回企画した講座で、告知・申込受付・分割決済、ラベル利用など、マイスピー機能をフル活用して、トータル533万円の売上を達成
〇実施した内容
2021年12月にKindle本を出版したのをキッカケに、本の内容に関連した下記のような講座を企画し、募集・運営を行った。
(顧客の興味に応じて、段々とレベルアップしていくよう設計した)
・1日の無料ライブ講座
・4日間で3000円有料ライブ講座
・3ヶ月で17万円のコミュニティ講座
・1年間で45万円のコミュニティ講座
その際、企画の告知、申込受付、決済などの事務的作業を、下記の通り、マイスピーの機能をフル活用して省力化を図った。
その結果、事務作業にかかる時間を最小限にでき、トータル533万円の売上を達成できた。
☆ラベルを利用した、ムダのない告知
1週間程度の告知期間の中で、メルマガ読者に一斉メールで、毎日、案内した。
その際、企画に興味のある人には、特定のURLクリックを促した。
クリックした人には、自動的にラベルがつく機能(スタンダードプラン以上)を使ったことで、興味のある人だけにオファーをした。
これにより、興味のない人への繰り返しのオファーをせずにすみ、企画募集時のメルマガ読者解除を最小限に抑えた。
また、今回の一連の企画以前にも、様々な企画でラベルを使っていたため、現在はラベル数が増えて11になっている。
うち、今回の企画に必要なラベルは4つだけだった。
ラベルには色分け機能があるため、この一連の企画に必要な4つのラベルは、他の企画とは異なる色分けをした。
これにより、簡単かつ間違いなく、必要とする読者に告知メールを送ることができた。
☆申込受付&決済
有料講座の申込では、決済と連動したフォームをマイスピーで作成した。
決済直後に、講座の参加方法を案内したメールを自動でお届けすることで、講座運営(問合せ対応等)にかかる手間を最小限に抑えた。
【2】フォームの活用により、アンケート回答率が2.3倍に!
〇以前の悩み
悩み1:
メルマガ読者さんから、意見や質問、感想をもらいたいとき、メルマガの中に質問項目を書いて、
「このメールへの返信でご回答ください」とお願いしても、回答してくれる人が少なかった。
悩み2:
集まった回答を一覧で見たいとき、メールから内容をコピーして、エクセルなどの表にペーストするという労力がかかっていた。
悩み3:
集まった回答を、ビジネスパートナーと共有する際、回答が来るたびにチャットで内容を転送するなど、非効率な作業をしていた。
〇実施した内容
・アンケート回答をもらうためだけのシナリオを作成
・そのシナリオで、アンケート回答用のフォームを作成
・アンケート回答直後に送られる自動のお礼メールを作成(ステップメールの「本登録完了時」だけを設定)
・集まった回答は、マイスピーのユーザー一覧画面を見れば、一覧で閲覧が可能であるため、集まった回答をコピペするという作業から解放された。
・本登録完了時のステップメール設定画面で、「販売者への通知メール」に、置き換え文字の使用により、アンケートの回答内容を反映させた。これにより、マイスピーにアクセスすることなく、通知メールの時点で、アンケート回答が分かり、省力化につながった。
・上記通知メールを、CCで、ビジネスパートナーにも送ることで、パートナーとも、瞬間的に回答を共有することができて、その後の業務フローが円滑になった。
【3】ASP機能の活用で、支払ったアフィリエイト報酬の7.6倍の売上を達成!
クライアントのAさんが、自身の発信で、私のメルマガを紹介してくれていた。
そこで、せっかくなので、マイスピーのASP機能を活用して、Aさんにアフィリ報酬が入るように打診して、私のメルマガのアフィリエイターとして登録してもらった。
長く発信を続けていると、このように自分のメルマガを紹介していただけることも出てくる。
そうした場合には、その方にアフィリエイターさんになってもらうよう打診するようにしている。
【4】コミュニティ講座の受講者にマイスピーをアフィリエイトした結果、スタンダードプランの利用料が、実質半額以下になった
現在、運営中の講座では、情報発信の方法についてもレクチャーをしている。
その中で、メルマガの仕組みも教えていて、無料でメルマガを始めたい人に対しては、他社のメルマガシステムを、有料でメルマガを始めたい人には、マイスピーを紹介している。
マイスピーを使いたい人には、マイスピーの紹介システムを使って申し込んでもらうため、マイスピーから紹介料をいただけている。
アフィリ経由で申し込んでくれた受講者さんには、特に最初につまずきがちなSPF設定など、丁寧に使い方を教えることで、つまずくことなく、受講者さんもメルマガ配信をすることができている。
■前回のコンテストからの変化
【1】による効果
・一連の講座の企画により、トータル533万円の売上を達成できた。
・3ヶ月17万円の講座から、1年間45万円の講座へは、50%の高いリピート率を達成できた。
・高額決済時、分割決済の利用率が48%であった(Stripeとの連携で、簡易なカード分割決済が利用できたことも、高額サービスが販売できた要因と推定される)。
【2】による効果
・読者にとっては、メール返信よりも、フォームの方が回答をしやすいため、アンケートの回答率が2.3倍になった。
・アンケート回答時、通知メールのCCに、ビジネスパートナーを入れることで、アンケートの回答共有にかける時間(約5分間)が、ゼロになった。
・アンケートの回答は、ユーザー一覧を見れば、自動で一覧になっているので、管理、閲覧が簡単にできるようになった。
【3】による効果
アフィリエイターAさんから、29件のメルマガ登録が発生。
Aさんには、14,500円のアフィリ報酬をお支払いした。
この29人のうち、1名が、ステップメールで販売している11万円のサービスを購入してくださり、広告費の7.6倍の売上が得られた。
【4】による効果
2022年9月現在、月額11,000円のスタンダードプランを利用中であるが、6,000円のアフィリエイト報酬をいただけているため、実質5,000円(半額以下)で利用できている。