業種:WEBマーケティング、セールスライティングなどのコンサルティング
Gino(ジーノ) 様
Gino(ジーノ)様は、2021年にMyASP活用事例コンテストにエントリーし、見事「優秀賞」を獲得されました。そしてその年の4976祭(よくなるまつり)に、ご参加くださいました。このインタビュー動画では、その時の様子やご感想も話されています。MyASP(マイスピー)4976祭2021 in 名古屋の様子は、こちらのMyASP(マイスピー)開発者ブログをご覧ください。
■前回のコンテスト以降、変わらず続けていること・心掛けていることは?
変わらず続けていることは、お互いに気持ちよくお付き合い出来る読者さんと、私以外の発信者さんのメルマガを読んだ方が幸せになれると思う読者さんの振り分けです。
登録者全員に届けるのでなく必要な人に届けるということを心がけています。
その上でクリック解析機能は重宝しております。
心がけていることは、メールの到達率を上げるためにメルマガを登録だけして読んでいない方には、その後送らないようにしています。
その上でまだ完全に使いこなせていませんがラベル機能にも挑戦してみて、1通目に送ったコンテンツをクリックせずラベルがつかなかった人にはメールを送らないように設定しています。
■前回のコンテスト以降に、実施した新しい試み
今回「会員サイト機能」を使いたいという理由でパーソナルプランからスタンダードプランにアップグレードさせていただきました。
今までメンバーサイトは自分でワードプレスを立ち上げて動画コンテンツを手動で配信し、アフターフォローメールはステップメールに組んで送るといった感じで、バラバラに管理していました。
今回からは会員サイトにコンテンツのアップと、記事機能を使ってアフターフォローメールも一元管理していくのでお客さんが1つのサイトで全ての学習が完結するスタイルに変わります。
それによって媒体間の行き来がなくなり手間が減るのはとてもありがたいです。
配信者(私自身)もコンテンツの管理がしやすくなるので嬉しいです。
今までマイスピーさんの会員サイトがここまで高性能であることに気が付いていなかったのですが、改めて調べてみたところ「これひとつで動画配信もアフターフォローメールの管理もどっちも対応出来るじゃん!」と知りアップグレードの決断をしました。
最近販売した商品が通信講座というスタイルだったので、
・動画をアップする時期や配信期間を設定出来るのでカリキュラムに沿って順番に学んでいただきやすい
・0から順番に動画配信とアフターフォローメール(記事)が増えていくのでリアルタイム感を演出できる
といった点が、非常に講座と相性がいいと思い、プロモーション時にはその点も押し出させていただきました。
また記事機能を使えばフォローメールの到達率問題もクリア出来ると思ったのも会員サイトを使おうと思ったきっかけです。
アフターフォローが届かず問い合わせが来るということもなくなり、無駄なやり取りが減ってより自動化が洗練されるのは嬉しいです。
■前回のコンテストからの変化
今回初の「コンテンツ販売」という形でプロモーションをさせていただき、420万円の売り上げを出すことが出来ました。
これまでコミュニティという形で参加者全員に直接教えるという形でしかサポートを販売したことがなかったのですが、「通信講座」という形式でオンラインセミナー中心のライティング講座を販売してみました。
その結果、提供するサポート別に100万、60万といった高価格帯の商品も販売出来ました。
カリキュラムに沿って学んでいくスタイルの通信講座では会員サイトの機能を使うことで
・リアルタイム感を感じていただきながらオンラインでも臨場感を持って学んでいただける
・お客さんの要望を拾いながらメール講座でのアフターフォローしていくことで講座に参加してる感がより出る
といった部分は今の世の中ともマッチしていると思いました。
サイトにどんどんコンテンツが増えていき、かつ「参加者といっしょにコンテンツを作っている」という感覚も出せるのはリピート率の上昇にもつながると思いますので嬉しい点です。
今後は完成したメンバーサイトをコンテンツとして販売していき、販売、動画配信、アフターフォローまで全て自動で売れていく仕組みをステップメールを組んで作っていきます。