業種:フィットネス
匿名希望 Y 様
マイスピー導入前は、以下の課題がありました。
・イベント開催時、入金をエクセルでアナログに管理していた。
・入金確認や顧客管理、メール配信作業に手間がかかっていた。
・メールの未送信であったり人的ミス等が、しばしば発生していた。
・PayPal決済のURLをいちいち一つ一つ作成しないといけなかった。
マイスピーを導入し、会員サイトや決済連動フレームなどの機能を駆使することで、課題を解決できました。
その結果、600名の会員サポート(物品の配送、個別トレーニング動画の配信、トレーナーとの個別LINEサポート、200名への個別面談、リアルイベントの開催、etc……)の事務局対応をたった一人でこなすことができました。さらにイベント開催を重ね、延べ1,000名のコミュニティに成長しています。
このプログラムは、オンラインではあるものの、かなり提供するサービスが多く、マイスピーの会員サイトや決済連動、ステップメール、ステップ記事などの機能がなければ、到底一人でこなすことはできなかったです。。。
・マイスピーの会員サイトで、その人だけの肥満遺伝子タイプ別トレーニング動画が表示されるようにしています。そのため、より個別のタイプに応じたトレーニングメニューを提供できています。
・また、マイスピーの会員サイトで住所や登録先のLINEアカウント情報等を確認できるようにすることで(いわゆる「マイページ」のようにすることで)、プログラム物品の配送や、トレーナーとのLINEでの個別サポートもスムーズに行えるようにできました。(会員サイトで各自で情報を確認できるようにすることで、問い合わせを極力少なくすることができていると思います。)
・実際に、始めはこのプログラムの会員サイトをワードプレス等で作成しようと外部にお願いしようともしたのですが、「その人だけに個別のトレーニング動画ページを閲覧できるように」することができず、顧客情報と会員サイトが連動できるというマイスピーの機能がなかったら、このプログラムの提供は成り立ちませんでした。
しかも、これで月々1万円ってありえないです。。。。50万円の会員サイト制作代がうき、結果的には、置き換え文字などでメール配信とも連動できるため、会員サポートの手間もかなり省けています。
・マイスピーを導入してPayPal連動できるようになったことで、入金処理や売上管理の手間が減り正確性が向上。
・100人規模のイベントの入金管理もスムーズに行えるようになった(それまで躊躇していた大人数のイベント開催も怖くなくなりました)。
・オンライントレーニングの業界では最大の1,000名のメンバーを抱えるコミュニティになった(3か月のオンライントレーニングプログラム)。