日頃よりMyASP(マイスピー)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
MyASPと連携している決済サービス「UnivaPay」はこの度
2023年11月27日(月)より、従来の決済システムから新システム(新決済方式)への切り替え対応を実施いたします。
これに伴い、2023年7月31日以前よりMyASPでUnivaPay決済サービスを利用されていたお客様におかれましては、
ご利用いただいている決済システムに一部仕様変更が発生します。
8月1日以降にMyASPのアカウントを新規発行された方については、新システムのみの連携が可能となっております。
詳しくは以下のお知らせをご確認ください。
https://myasp.jp/news/3002/
なお、新システムへの切り替え作業中は通常どおり決済サービスをご利用いただけますが、万が一不具合等がございましたらMyASPサポート(myasp@toollabo.jp)までご連絡ください。
詳細につきましては下記をご確認ください。
■ 切り替え作業日時
2023年11月27日(月) より順次切り替え
※順番での対応となるため、お客様によって日時は異なります
※切り替え作業完了後は、株式会社ユニヴァ・ペイキャストより
完了のお知らせメールをお送りします
■ 対象者
・UnivaPayをご契約されている方
・MyASPの連携設定で「UnivaPay決済の使用」にチェックが入っている方
※対象のお客様には別途メールでもご連絡いたします
■ 従来システム(旧システム)が終了する理由
UnivaPay(株式会社ユニヴァ・ペイキャスト)の内部仕様において、
下記の対応が必要となったため
・従来の決済ロジックでは処理が追いつかず、大幅なシステムの改変が必要となった
・決済におけるセキュリティの更なる強化
■ 切り替え作業中のお客様への影響について
この度の新システムへの切り替えにおいて、お客様ご自身で行っていただく切り替え作業はございません。ご安心ください。
また、切り替え作業中は通常どおり決済サービスをご利用いただけます。
しかしながら、万が一不具合等がございましたらMyASPサポート(myasp@toollabo.jp)までご連絡ください。
補足:
この度の仕様変更に伴い、本来であれば、旧システムが停止する前にお客様ご自身ですべての決済を新システムに切り替えていただく必要がございました。
具体的には、
・新システムでの販売設定の新規設定
・購入ページで選択できる決済方法の差し替え
などがこちらにあたります。
さらに、定期課金(サブスクリプション)の場合、エンドユーザー(購入者)へのカード切り替え(再決済)案内などの手間が多数発生します。
また、このカード切り替えによるエンドユーザーの離脱(解約)が発生するリスクもございました。
しかしながら今回、MyASPとUnivaPayとで連携し、上記のような作業を両社で対応しつつ、仕様変更を行います。
お客様およびエンドユーザー様への影響を最小限に抑えるかたちで、旧システムから新システムへの切り替えを実施いたします。
何卒ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。
■ 切り替え後の仕様変更箇所
「旧システム」から「新システム」に切り替わると、
以下の仕様が変更となります。
▼定期課金の決済時間
旧システムから新システムへの移行後は、
定期課金の決済時間が以下の通り変更となります。
旧)0:30頃~
新)9:00頃~
何卒ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。
▼MyASP管理画面
1)UnivaPayの新システムの決済連携設定が空欄の場合、弊社側で設定します。
上記画面は、
MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定
の、「UnivaPay決済の使用」にチェックを入れると表示する画面です。
「本番環境の設定」および「テスト環境の設定」について、新システムへの切り替えのタイミングで弊社が設定します。
※お客様側で既に設定(入力)されている場合には、上書きはされずそのままの表記となります
UnivaPayの新システムとの連携方法については、下記をご確認ください。
マニュアル:UnivaPay決済(新システム)の導入~販売設定の流れ
環境設定についてのお問合せ先:myasp@toollabo.jp(MyASPサポート)
2)「販売設定」の項目2か所が変更となります。
①「バージョン」の項目が無くなります。
②「決済失敗時のリトライ設定(オプション)」はリトライの「周期」のみ設定可能となります。
※リトライの「回数」については、新システムのUnivaPay管理画面にて設定変更が可能です
なお、稼働中の定期課金のリトライ周期については、旧システムでの設定が引き継がれます。
※リトライ回数は、新システムのUnivaPay管理画面での設定が適用されます
▼UnivaPay管理画面
1)ログイン画面のURL・ログインIDが変更となります。
旧システムと新システムではログイン画面(URL)が異なります。
また、ログインIDについても新システム用に新しいIDが発行されます。
なお、新システムのログイン画面URLおよびログインIDについてはUnivaPayよりお客様宛に、順番に送付させていただいております。
新システムのログイン情報をまだ受け取っていない等のお問い合わせにつきましては、以下までご連絡ください。
UnivaPayサポート:ips-support@univapay.com
2)UnivaPay管理画面上で、稼働中の定期課金に関する以下の変更が不可能となります。
- 次回課金日 の変更
- 課金基準日 の変更
- 課金金額 の変更
変更が必要な場合は、「定期課金ID」「次回課金日」「課金金額」を以下までご連絡ください。
UnivaPayサポート:ips-support@univapay.com
※「次回課金日」を変更した場合、その日が課金基準日として今後の課金が行われます。
課金基準日とは異なる日へ次回課金日を変更し、元の課金基準日へ戻す必要がある場合は、お手数ではございますが課金成功を確認後、再度「次回課金日」の変更を上記UnivaPayサポート宛までご連絡ください
なお、MyASPに搭載している「従量定期課金」の決済方法を利用すれば、
MyASPの管理画面上で上記のような支払いサイクルの変更が可能となります。
詳しくは以下のマニュアルをご確認ください。
マニュアル:従量定期課金とは?
■ Q&A
Q.新システムに切り替わると何が変わるの?
A.上でご案内した仕様変更が発生します。
また、新システムに切り替え後の決済履歴については、新システムのUnivaPay管理画面で確認いただくかたちとなります。
旧システムで行われた決済の履歴に関しては、旧システムのUnivaPay管理画面でのみ確認が可能です。
※旧システムと新システムではログインURL、ログインIDが異なりますのでご注意ください
Q.新システムに切り替わった後に、新規で購入した人の決済はどうなるの?
A.単発課金の場合も定期課金の場合も、新システムでの決済となります。
また、定期課金の場合は、新システムのUnivaPay管理画面で設定したリトライ設定(回数・周期)が適用されます。
決済履歴は新システムのUnivaPay管理画面でご確認いただけます。
Q.現在稼働中の定期課金はどうなりますか?事前にやるべきことはありますか?
A.現在稼働中の定期課金についても自動で新システムに切り替わりますが、「決済サイクル」および「決済料金」、決済失敗時の「リトライ周期」は旧システムでの設定が引き継がれます。
切り替え前にやるべきこととしましては、UnivaPayの管理画面上で決済失敗時の「リトライ回数」のご確認をお願いします。
リトライ設定についての補足:
切り替え後、決済失敗時の「リトライ回数」については、新システムのUnivaPay管理画面での設定が適用されます。
つきましては、これまでMyASP管理画面上で「リトライ回数」を設定していた場合は、
同じ設定になっているかご確認の上、必要であれば事前に新システムのUnivaPay管理画面にてリトライ回数の設定変更をお願いします。
※旧システムでは販売設定毎のリトライ回数が指定できましたが、新システムに変わることでUnivaPayのアカウント単位での指定となります。
また、新システムのUnivaPay管理画面ではリトライ設定の「回数」のみ指定が可能で、「周期」については定期決済サイクルによって自動計算された周期で稼働します。
詳細については、UnivaPayのマニュアルをご確認ください。
https://docs.univapay.com/subscriptions/
自動計算された周期ではなく任意での周期に設定したい場合は、MyASP側で設定が可能です。
※「販売設定」画面で、対象の販売設定の 「決済失敗時のリトライ設定(オプション)」にて指定することができます
Q.UnivaPayを新規で契約した場合、もうシステムは切り替わっているの?
A.2023年8月1日以降にMyASPのアカウントを新規発行した方については
UnivaPayと決済連携した場合、新システムでのみ設定が可能となっております(旧システムでの販売設定は作ることができません)。