【重要】サーバーメンテナンス(OS切り替え)実施のお知らせ ※対象:ビギナープラン

トップページ > お知らせ一覧 > 【重要】サーバーメンテナンス(OS切り替え)実施のお…

【重要】サーバーメンテナンス(OS切り替え)実施のお知らせ ※対象:ビギナープラン

  • 投稿日:2023年06月14日

日頃よりMyASP(マイスピー)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社サービス「MyASP(マイスピー)」のセキュリティ強化と
パフォーマンス向上を目的としたサーバーメンテナンス(OS切り替え)を実施いたします。

以下、サーバーメンテナンス実施についての詳細をご案内いたしますので、
ビギナープランをご利用中のお客様は必ずお目通しいただきますよう、お願いいたします。

■ 対象者

MyASPのビギナープランをご利用中の一部のお客様
(対象となるお客様には、個別にお知らせメールをお送りします)

■ メンテナンス方法

ダウンタイムを極力抑えるため、
現在ご利用いただいているサーバーから一時的に別のサーバー(IPアドレス)へ退避させ、OSの再インストールをし、元のサーバーに戻すかたちで切り替え作業を実施いたします。

■ メンテナンス期間/実施スケジュール

日程 2023年6月26日(月)~7月7日(金)
時間 9:30~18:30

上記期間内で順番に実施いたします。
(ご利用サーバー1台につき、影響があるのは上記期間のうちの1日のみです)

メンテナンス作業は9:30~18:30のうち4時間程度を予定しておりますが、順番での対応となるため、適宜作業開始となります。

つきましては、対象の日の9:30~18:30の時間帯はMyASPのご利用をお控えいただくことを推奨いたします。

※データ容量によりメンテナンスにかかる時間が変動するため、予定しているメンテナンス時間よりも延長する場合がございます。延長の場合、お知らせメールをお送りします。
また、予定時間よりも早く終了した場合についても、終了時点で完了報告メールをお送りします。

対象のお客様には、
メンテナンス開始5日前、1日前、開始時間(9:30)にリマインドメールを、また、完了時には完了報告メールを個別にお送りします。

ご利用中のマイスピーのサーバーがメンテナンス対象であるか、
また、メンテナンスがいつ実施されるかは、下記をご参照ください。
(ドメインは、マイスピーにログイン後、アドレスバーに表示しているURLにてご確認いただけます)

《メンテナンス実施スケジュール/対象サーバーのドメイン》

■ 2023/6/26(月)~2023/6/30(金)

6/26(月):myasp-31.com / my40p.com

6/27(火):my26p.com / my28p.com ~ my30p.com / my54p.com / my62p.com

6/28(水):my20p.com / my23p.com / my32p.com / my34p.com ~ my39p.com / my46p.com

6/29(木):my24p.com / my25p.com / my47p.com / my48p.com / my50p.com / my52p.com / my53p.com / my56p.com / my58p.com / my60p.com / my63p.com ~ my66p.com / my68p.com ~ my70p.com / my73p.com ~ my75p.com

6/30(金):my78p.com ~ my87p.com / my90p.com / my120p.com ~ my123p.com / my125p.com ~ my129p.com

■ 2023/7/3(月)~2023/7/7(金)

7/3(月):my130p.com ~ my139p.com

7/4(火):my140p.com ~ my153p.com / my155p.com ~ my160p.com

7/5(水):my161p.com ~ my180p.com

7/6(木):my181p.com ~ my184p.com / my186p.com / my187p.com / myasp51.com / myasp61.com / my27p.com / my33p.com / myasp41.com / my55p.com

7/7(金):my57p.com / my59p.com / my71p.com / my72p.com / my76p.com / my77.biz / myasp88.net / myasp-11.com / myasp-12.com / myasp-21.com / myasp-22.com

■ パーソナルプラン/スタンダードプラン/マッハプランをご利用中の方

ビギナープランのサーバーメンテナンス終了後、別日にて同様のメンテナンス実施を予定しております。
メンテナンス期間および詳細は こちらのお知らせページ をご確認ください。

■ メンテナンスによる影響

メンテナンス(OS入れ替え作業)中は、
サービスが停止しないよう、サーバーを冗長構成にして対応いたします。

ただし、一部、以下1)~3)の機能において制限が発生いたします。
あらかじめご了承ください。

1)メール配信への影響

・予約配信メールの配信一時停止

– 配信時間を指定したステップメール
– 配信時間を指定した一括配信メール

メンテンナンス中に配信予定日を迎えた上記メールについては、メンテナンス終了後、遅延して配信されます。

※登録フォームからの登録自体は通常どおり可能ですが、あらかじめ設定いただいたメールの配信が遅延しますこと、ご了承ください。

・即時配信するメールの著しい到達率低下

– 配信時間を指定しない(即時配信する)一括配信メール
– ステップメールを「今すぐ配信する」ボタンで即時配信する場合
– テスト送信

上記の場合については、
メンテナンス中に配信されますと著しい到達率低下がみられますため、配信はお控えいただくようお願いいたします。

2)1時間以上時間を要する処理への影響

大量のCSVアップロードや多数のユーザーがいるシナリオでのステップメール編集など、1時間以上の時間を要すると予想される処理については
メンテナンス中に強制終了されるおそれがありますので、控えていただきますようお願いいたします。

3)オンライン決済への影響

MyASPで決済サービスを利用されている場合、
メンテナンスによる一時的なIPアドレスの変更に伴い
決済代行業者によっては、メンテナンス中、決済機能や、返金処理・退会処理などの機能がご利用いただけなくなります。

【影響のある決済代行業者】

・ROBOT PAYMENT
・PayPay
・テレコムクレジット

上記決済サービスをご利用のお客様には、
個別にお送りするお知らせメールにて機能制限の詳細、およびメンテナンス中の機能制限回避方法についてご案内いたします。

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社ツールラボ
MyASPサポート: myasp@toollabo.jp (24時間受付)
TEL(サポート受付): 052-569-1473 (平日8:30~17:30)

ご利用中のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。