サーバー障害発生のご報告とお詫び

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サーバー障害発生のご報告とお詫び

  • 投稿日:2021年10月01日

日頃よりMyASP(マイスピー)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

ご提供サービスにおきまして、
以下のとおり障害が発生いたしました(現在は復旧しております)。

■ 障害内容

1)マイスピーへのアクセス不可について

障害発生時間:2021年10月1日(金)15:30頃~ 19:40

ご利用中のサーバーに関しまして、一時的に接続できなくなる障害が発生したため、マイスピー(管理画面、登録フォーム、会員サイトすべて)にアクセスできない状態となっております。

皆様方には大変ご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

【追記】 2021/10/01 21:10
上記、マイスピーへのアクセス不可につきまして
現在は復旧し、正常にアクセス、ログイン可能となっております。

障害内容:
SSL証明書の発行機関の仕様変更の影響で、サーバに不具合が発生

ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2)弊社へのお問い合わせエラーについて

弊社へのお問い合わせ(myasp★toollabo.jp )のメール受信にエラーが発生しました。
(※スパム対策の為、メールアドレスのアットマークを★に置き換えております)

障害発生時間:2021年9月30日(木)23:00頃 ~ 10月1日(金)11:49頃

※なお、現在は復旧しておりますので、お問い合わせは問題なくご利用いただけますが、
障害発生期間中にお問い合わせいただいた場合は、大変恐れ入りますがお問い合わせを再送ください。

3)テレコムクレジットの本日10月1日分の定期決済の、マイスピー上での自動受領処理失敗について

障害発生時間:2021年9月30日(木)23:00頃 ~ 10月1日(金)11:49頃

《テレコムクレジットをご利用のお客様へ(2021/10/04更新)》
弊社にてテレコムクレジット様と連携させていただき、
データ再通知を行っていただきました。
テレコムクレジットをご利用のお客様は、
テレコムクレジット様より送られている下記件名のメールについての
ご対応は不要でございます。

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【重要】決済データ再送のお知らせ[XXX][YYYY]
-----------

4)外部システムへの連動登録機能のエラーについて
(2021/10/02追記)

外部システム連動登録機能をご利用頂いている場合に、外部システム宛および、別マイスピーサーバー宛のデータ送信時にエラーが発生しました。

障害発生時間:2021年9月30日(木)23:00頃 ~ 10月2日(土)14:39頃

※なお、現在は復旧しておりますので問題なくご利用いただけますが、障害発生期間中に送信していた場合には、大変恐れ入りますが再送されません。別途手動対応をお願いいたします。
※一部のサーバーでは、外部システムとの相性により、通信に失敗する場合がございます。その場合はサポートまでご相談ください。

5)UnivaPay、PAY.JP、Stripe、GMO PG、ROBOT Payment、ZEUS等のトークン方式を利用している場合で、
初回決済分について、マイスピー上での自動受領処理失敗について

(2021/10/02追記)(2021/10/03修正)

障害発生時間:2021年9月30日(木)23:00頃 ~ 10月2日(土)14:39頃

《UnivaPay、PAY.JP、Stripe、GMO PG、ROBOT Payment、ZEUS等をご利用者のお客様へお願い》
UnivaPay、PAY.JP、Stripe、GMO PG、ROBOT Payment、ZEUS等をご利用のお客様で、トークン方式をご利用のお客様は、
売上レポートを閲覧いただき、障害発生期間に発生した売上について未受領となっているものを各決済代行業者のコントロールパネル側と手動にて突き合わせを行って、
手動にて受領処理を行っていただきますようお願いいたします。

手動での受領処理方法は下記のマニュアルをご参考にしてください。

■5.振込後の受領処理をする
https://docs.myasp.jp/?p=842#i-7

ご利用中のお客様には、
大変ご不便ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。