業種:Webマーケティング事業、コピーライティング事業、IT教育事業、メディア運営事業
株式会社Liberty 寺田 健吾(てらけん) 様
寺田様は2022年にMyASP活用事例コンテストにエントリーし、見事開発部賞を受賞されました。そしてその年の4976祭(よくなるまつり)にご参加くださいました。このインタビュー動画では、その時の様子やご感想も話されています。MyASP(マイスピー)4976祭2022 in 東京の様子は、こちらのMyASP(マイスピー)開発者ブログをご覧ください。
■マイスピーを導入する前の悩み、問題点
もともと、コンテンツ販売プラットフォームであるnoteやココナラを使用し、100円、1000円、1万円…といった商品を作り、販売していました。
100円のnoteで600部以上、1万円のnoteで100部以上が一瞬で売れていき、また、ココナラでは1500件以上も購入していただき、その後、顧客サポート・フォローをしたかったのですが、上手くできず、困っていました。
というのも、購入者それぞれに時間をかけたアフターフォローをすることも可能だったのですが、人数が多くなり、物理的に難しかったのです。
だから、スムーズに販売しつつ負荷なく販売後のアフターフォローもしたいなとずっと思っていました。
理想は、一括でアフターフォローができるようなシステムが欲しかったのです。
■マイスピー導入後の変化・成果
マイスピーを導入してから、本当に人生が変わりました。
というかマイスピーに出会っていなかったら、今の自分は確実にいなかったです。
まず、マイスピー経由で、今年(2022年1月~8月)で売上7000万超え。
年間を通して1億超えのペースで推移しています。
しかも、対面営業なし・通話営業なし・Zoom面談や説明会なし、さらにはアフターフォローを自動化しつつの成果です。
常識的に考えたら、信じられない結果だと思います。
自分みたいに一時期は死を考えていたような暗い人間でも、マイスピーのお陰で光が差し込みました。
マイスピーの運営陣にも感謝しかないです。
■変化・成果に結びついたマイスピーの活用方法やテクニック
各講座(商品)の中で「購入者限定の特別メール講座」をマイスピーで作りました。
これは特に難しい操作をしているわけではなく、シンプルに、商品内の特典として「30日間の特別メール講座」を用意した形です。
あらかじめステップメールを30日間組み、どのタイミングで登録されても自動で限定メールコンテンツが届くようにしています。
もともと、noteやココナラで販売していた時は、数百人〜数千人の顧客対応に悩んだり、もっと丁寧に×負荷なくアフターフォローがしたいな…と思っていましたので、今の形態は非常に理想です。
要は、アフターフォローの自動化に成功したわけです。
ただもちろん、僕も人間なので、特別メール講座に対しての返信や、受講生からの相談に対してはちゃんと回答しています。
マイスピーのありがたい機能のお陰で自動化してるだけで、画面の向こう側には生身の人間がいることを忘れちゃいけない。
それを肝に銘じながら、日々活動させてもらっています。
また、これは御礼を込めて書かせていただきますが、マイスピーのサポート陣の対応が本当に素晴らしいです。
僕はWeb関係の会社をやっているものの、自分一人じゃスマホの乗り換えができないくらいの機械音痴・IT音痴でして…
だから、マイスピーを使いはじめた当初、というか今でも、操作面で不安なことが多いのです。
でも、運営に問い合わせをすると、電話でもメールでも、丁寧で分かりやすい返答が返ってくる。
しかもスピーディーです。
「画面の向こう側には生身の人間がいる」ということを、マイスピーが一番理解しているのだと思います。
マイスピーの操作性や到達率なども優れていますが、それ以上に、裏側に有能なサポートがいること、そして利用者と二人三脚で歩んでくれること、それこそまさにマイスピーが長く愛されている秘訣だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。