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シナリオ分岐、セグメント配信を活用し読者の反応を最大限にUP!“日収”1,000万円も達成!

業種:Webマーケティング・ブログアフィリエイト
佐々木 邦暢 様

課 題

・100人規模の見込み客に対して、それぞれ個別でのクロージングを行っており、時間的に大きな負担がかかっていた
・レバレッジが効かないため、人数が増えるほど1人にかけられる時間が少なくなり、フォローの漏れが起こり、売上の取りこぼしも発生していた

などの悩みがありました。

今後、事業規模を拡大するにあたって、メルマガやステップメールを使った自動化やレバレッジを効かせることによる省力化が必要と考えていたのですが、メルマガ配信スタンドも複数あり、仕組みを作ってから別サービスの方が良かった、といった事態にはなりたくないという思いもあり、長く使えるシステムを探していました。

解決策

マイスピーだからこそ対応できる、柔軟なシナリオ管理や細かいメール送信先の追加・除外機能を使ってターゲットごとに響くメールを配信出来たことが大きいです。その他には、ニーズの掘り起こしやコミュニケーションの手段として活用し、見込み客の購買意欲を高めることができたことも要因と思います。

たとえば、オプトイン後のステップメールで、どんな見込み客なのか・何を求めて登録したのかを知るためのアンケートをフォーム機能で実装して送ったりしました。また、アンケートの回答率を上げて要望を出来る限り吸い上げるために、景品交換に使えるマイスピーのポイント機能を有効活用し、フォームURLのクリック率や回答率を上げることが出来ました。

上記施策をマイスピーの機能を活用して実現したことで、おかげさまで企画した定員32名のコンサルティングが1時間で完売するなど、プロモーションを無事成功させることが出来ました。この時の売上が460万円になります。

その後もセールス時にはマイスピーを活用し、2019年1月からの9か月間で売り上げ2,000万円超を達成しましたが、その際に意識したのは、マイスピーのメール送信で使用できる「追加シナリオ」「除外シナリオ」の機能です。これを有効活用することで、何段階か用意したオファーに対する読者の反応ごとに、細かく分類してクロージングのメールを送ることが出来、取りこぼしが無くなりました。本来ならエクセルで名簿など作って分類や管理をする必要が出てくるかと思いますが、マイスピーならワンクリックでシナリオに所属する読者の追加・除外ができますし、CSVでエクスポートも出来るので俯瞰してデータを分析したいときにも便利でした。

なお、メルマガ内で導入したマイスピーのポイント機能は、最終的に販売したコンサルティング企画の前段に行ったウェブセミナーの参加費(視聴費)として利用できるようにし、アクションのハードルを下げ、セミナー内容で興味付けするためになくてはならない機能と感じています。

別の取り組みとして、クライアントのモチベーションを保つために、フォーム機能を使って、月半ばに書いた反省点や今後の抱負・目標などを、次月の始めに送信するよう仕組みを構築しました。そうすることで、半月前に自分が当初予定していた計画に対しての進捗を、クライアント個々人がコンサルタントである自分と共有しながら把握でき、目標とする成果に対してブレずに進み、結果を出すことにつながりました。

効 果

マイスピーを本格的に導入し、メルマガセールスを始めた2019年1月から、9か月目までで累計売上2,000万円を達成することができました。9月には日収1,000万円、月収1,600万円も達成しています。

マイスピーを事業の要として本格的に使いだしたのが2018年12月ごろでした。(それまでは顧客リスト管理レベルでしか使用していませんでした)本格導入に至ったのは、数百人規模の読者リストに対して一斉にプロモーションをかけることを考えたタイミングでした。マイスピーを導入したことで、これまで個別で行っていた見込み客へのアプローチを、シナリオ分岐機能を使うことで簡単に一本化できるようになりました。

また、一斉アプローチに変更した際、これまで行えていた細かな個別アプローチの良さは残したいと思っていたのですが、その課題もマイスピーだったからこそ解決できたと思っています。読者管理リストから個別でのメッセージの送信、フォーム機能によるアンケートの実施、短縮URLのクリック解析により、読者の悩みは何か、商品でいえばどんなものが求められているか、実際に購入に至る可能性のある顧客はどの層なのか、などを詳しく知ることが出来ました。

ほかにも、これまで一人ひとりに決済リンクを送る形を取っていたのですが、マイスピーの連動決済を利用することで自動化でき、これも大きな労力の短縮につながりました。

具体的な成果としては、本格的に2019年1月からマイスピーを使ったメルマガのセールスを導入し、9月末現在で累計2,000万円の売上をあげることができました!(決済サービスの手数料とマイスピー利用料を差し引いた金額が事業の利益になりました)。また、別の取り組みとして、マイスピーのフォーム機能を利用して、コンサルティング企画に参加したクライアントのモチベーション管理も行い、クライアントさんにも、個人の副業で月収330万円を超える収益や、月間160万PVを超えるウェブサイトを0から作ったという成果を上げていただくことができました。

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